バタコのなんやかんや

検索が趣味なバタコのおすすめ日用品と美味しい物を徒然なるままに。

インフルエンザ対策 マスク

インフルエンザの季節ですね。 旦那は2年に一回、かかってます。 職場が繁華街なので、かかるのは目に見えてるし、予防接種うてばいいのに…と世話疲れでイライラ。笑 1日で熱は下がり、ただただ仕事をズル休みしているようにしか見えないのに、3食用意しない…

ゴマゴマゴマフラペチーノ

先日、初詣に行きました。 8年ぶりに、おみくじをひいたら… 「大吉」でした☆ 願い事が叶う年、だそうです。 ちなみに病気は軽く済むのだそう。 病気にはなるんかい!とツッコミましたが。笑 それまでいろいろココロがモヤモヤしていたのですが、おみくじをひ…

ジャイアントコーン

ジャジャジャ…ジャイアントコーン! 昔、実家でおつまみによく登場していました。 私はアルコールが代謝できない体質なので、お酒は飲まないのですが、おつまみは大好きです☆ なんだか最近、無性にジャイアントコーンが食べたくなり… でも近所のスーパーでは…

ベーグルと梅がゆで正月明け。

新年が明けましたね。 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 今日は1週間ぶりにゴミ収集がありました! 溜まったゴミを出せてスッキリ☆ なんでしょ、この爽快感は。笑 スッキリついでに完熟バナナを何かに使ってしまおう!と思い、いつもならバナナブレッ…

納車

やっと代車生活がおわり、納車されました。 最近なにかとニュースに社名がでてくるニッ○ン。 話題になる前に購入を決めたので、それ以降だったらこの車にしていたかどうか…は定かではないですが、見た目は気に入ってます☆ 代車の間、キーの操作をしないとド…

寒いですね!

スーパーにいくと、おせちの材料がたくさん!もうすっかりお正月ムードですよね。 試食もたくさんあるし、毎日かまぼこやハムを頂き、娘のオヤツがわりになって助かります。笑 さてさて。 寒くてなかなか動けないバタコの温もり必須アイテムは… ユニクロのウ…

こどもチャレンジ

私は私立の中学に通っていました。 自分の意思ではなく、親の意向で… 勉強がすこぶる嫌いで、いつも学年最下位争いをしていました。 懇談で、担任の先生に「このままでは高校にあがれません」と宣言される始末。笑 それが中学1年生の私でした。 当時、よく進…

リサイクルでお小遣い

使ってない物を思い切ってリサイクルショップに出しました。 大学生の時に流行ってたんです。 バイト3つ掛け持ちしてガツガツ稼いでたので、調子に乗って買いました。 が… 長財布好きの私にはちょっとサイズ感が。 あんまり使わずに、10年以上ただただ保管し…

チャイルドシートもお掃除

明後日から寒波がくるそうですね。 その前にいろいろと用事を済ませておこうと、車で行ったり来たりしていると、 娘、チャイルドシートをびちゃびちゃにしておりました。。。 もう一層のこと、チャイルドシートも掃除だっ!!と気持ちを切り替えて、 シート…

サンタさんが無事きました。

娘の期待通り、サンタさんが来てくれました。 お願いしていたのは、バムとケロの絵本だったのですが、おばあちゃんからプレゼントで貰ってしまったので、サンタさんが気を利かせて、バムとケロの仲間たちを連れてきてくれました☆ 想像していた以上にかわいい…

行き当たりばったりクリスマス

最近体調が思わしくなく、ちょっと掃除しては寝転び、また掃除しては寝転びを繰り返しているバタコです。 年末は絶対に体調を崩すという不思議なジンクス。 お掃除の汚れとともに、体からも悪いものを出して新年を迎えようとしているかのようで。 4年前は帯…

骨董品 クリスマスツリー

結局、今年も大きいツリーは買わず。 実家に眠っていたツリーを拝借してきました。 たぶん、30年以上前のクリスマスツリー。 電球が古めかしくて。笑い でも30年使ってなくても、ちゃんと付くんですね! さすが物作り王国の日本。 今のものはすぐ壊れるもの…

おそば

バタコは最近、無性にお蕎麦が食べたくなります。 それも冷たいざるそば。 突然ざるそばが食べたくなる時ってないですか?? いつもはコンビニにダッシュしていたのですが、乾麺なら期限気にせず、冷凍庫のスペースもとらず、いつでも食べれるやん!と今ごろ…

プラレール

おもちゃが増えるので手を出すまいと思っていたプラレール。 でも、支援センターにいくといつも線路で遊ぶんですよね。 線路が作れるのが楽しいみたいで。 男子はもちろん、女子も結構遊びますよね。 マクドナルドのハッピーセットが今日までプラレールとリ…

パソコンも大掃除 (もう一度食べたいあの味)

もうかれこれ、10年以上使っているノートパソコン。 バッテリーは弱り切っていますが、まだこうしてブログを書くことも出来ています。 古すぎて対応できないこともたくさんありますが。笑 そんなパソコンも、携帯やカメラの写真データがたくさん入っていて、…

干支飾り

みなさんのおうちには干支飾りはありますか? うちは玄関に飾って運気アップをお願いしてます。笑 干支のそれぞれの意味 子 子宝、財産 丑 学業成就、潜在的な才能やセンスを伸ばす 寅 邪気を払う、家族を守る 卯 知恵や行動力、飛躍の象徴、恋愛運、対人運 …

正月遊び 福笑い

わたくし、バタコはピクサーが大好きです。 アラフォーですが、トイストーリーやモンスターズインクのグッズを見つけると我を忘れて飛びつきます。笑 そして自分の好きなものをついつい子どもに勧めてしまうのです。 これもそのひとつ。 トイ・ストーリー ミ…

お気に入りの絵本

子どもも大好き! 大人もハマりますよね。 「バムとケロ」 今のところ5シリーズあります。 「バムとケロのにちようび」から始まり、それぞれ単体でも楽しめますが、少しずつ繋がっているので、順番に読むのが色々な発見があって楽しいです。 絵が可愛いくて…

お風呂掃除・後編

前回のお風呂掃除の記事はこちら wmii.hatenablog.com 今日は床のお掃除グッズです。 わが家の床は速乾床なので、網目状の溝がたくさん。 スポンジだとうまく洗えないのでブラシを使ってます。 右端の大きいブラシが床のブラシです レック 浴室床用ハンディ…

落書きスペース

子どもの落書きって、はみ出しますよね。 紙からはみ出して、テーブルに。 はっと気づいた時に壁紙に、なんてことはありませんか? うちはそれを防止すべく、おもいっきり落書きしてOKなスペースを設けてます。 壁紙に貼れるホワイトボードです。 身長と同じ…

STEAMCREAM スチームクリーム

友人へのプレゼントをさがしていて、スチームクリームを購入してみました☆ 手だけじゃなくて、顔や髪まで、全身に使えるのが人気のスチームクリーム。 口コミが高いですし、なんといっても缶がカワイイ!! プレゼントにもってこいですよね! スチームクリー…

八百屋の嫁が作るmomovege(モモベジ)

「八百屋の嫁が作る」っていう、お店のキャッチコピーがいいですよね! 八百屋の嫁だから、それを活かせるお仕事を。っていう発想がステキ。 前から行きたかったmomovegeさんにようやく行けました。 ちょうどその周辺に用事があって、急遽行くことになったの…

大掃除(窓・網戸)

楽天スーパーセールもサイバーマンデーもおわり、宅配便待ちの日々も終わりました。 毎日本当に配達ご苦労さまです。 この時期は特に本当に大変だろうな、、、といつも思います。 だから出来るだけ不在にならないよう、じっとチャイムを押されるのを待ってま…

ホンモノの野菜ジュース

栄養のことを考えて毎日、食生活をおくるのって大変じゃないですか? 「もう今日はなんにも作りたくな~い!外食でいいや」とかなりませんか? バタコはすぐなります。笑 セルフのうどん屋さんでツルっとすませたり、パンですませたり。 そんな時に心をラク…

マグ・グラス・湯のみ・冷たい・温かい 万能すぎるKINTO ダブルウォールカップ

行きつけのコーヒー屋さんで使われていて、気に入りすぎて即購入! 実際にコーヒー屋さんで使われていたのはコチラ KRONOSダブルウォールコーヒーカップ【グラス kinto ダブルウォール アイスティー カフェ 耐熱グラス ガラス コーヒー 】 価格:1,080円(2018…

またまたふるさと納税返礼品

はい、またお肉、届きました。笑 せっかくなので、載せてもいいですか?! 【ふるさと納税】【2月お届け】都城産豚「高城の里」大満足3.6kgセット 価格:10,000円(2018/12/9 17:22時点)感想(148件) 今回は用途別にわかれてます! まずはしゃぶしゃぶ用のお肉…

キッチン・おみせ屋さん・ままごと

ずっと欲しかった、キッチンセットを乗せる台。 大きいキッチンの購入も考えたのですが、持ち運べて、コンパクトな方がわが家にはあってるかな…と思い(リビングがより狭くなってしまうので)、2歳の誕生日プレゼントはウッディプッディのシンクとコンロにしま…

ふるさと納税 返礼品

わが家の冷蔵庫、めちゃめちゃ潤ってます☆ いつもお肉は安い日にまとめ買いして、冷凍してます。 (鶏むねの日、豚こまの日、ミンチの日、魚の日みたいな感じで狙いを定めてスーパーに行きます) でも最近、鶏むね肉が買いたい値段で売ってなくて…ポークさんを…

土鍋のススメ<HARIOハリオ フタがガラスのご飯釜>

お米を炊くのは「炊飯器」でしょ!と何もためらわず、結婚当初に炊飯器を購入しました。 でも、職場にすごくおしゃれで生活も満喫している人がいて。 朝はパンを焼き、おいしいドリップコーヒーを飲んで、出社して、帰ったら土鍋でおいしいご飯を食べる。 そ…

安全性の高いフライパンと鍋-なべ編-

前回のフライパン編に引き続き、今回はなべ編です。 wmii.hatenablog.com うちではこれまで、フライパンと一式セットになっていたなべを使っていたので、こちらももちろん、テフロン加工のものです。 フライパンほど、空焚状態になることはないですし、揚げ…