バタコのなんやかんや

検索が趣味なバタコのおすすめ日用品と美味しい物を徒然なるままに。

バスマット

突然ですが、どんなバスマット使ってますか??

 

いや、本当に突然すぎましたね。笑

 

さっき、ふと洗濯してて思ったんです。

コレ!紹介しないとって。

f:id:wmii:20181124133919j:image

何に見えますか?

 

はい、お察しの通り、これがわが家のバスマットです。

ここにたどり着くまで、いろんなものを試しました。

でも、吸水性が悪かったり、洗濯しにくかったり、乾燥させる場所に困ったり、掃除機をかけにくかったり、、、

 

まず、吸水性・速乾性と洗濯いらずという点で珪藻土が候補にあがりました。

でも掃除機をかけるときに、どかさないといけないし(それぐらいしろよって感じですが......笑。うちのお掃除ロボのブラーバくんが衝突してしまうので。)

なにより、メンテナンスし続けると長年使えるようなのですが、メンテナンスが面倒!なので、購入にはいたりませんでした。

 

次に、バスマットを持たないという選択も考えました。

タオルで代用してしまえば洗濯も簡単だし、衛生的かなっと。

 

でもすぐびちゃびちゃになるので、お風呂に入った人数分だけタオルが必要だし、寒い時期だとタオルって意外と乾きにくくないですか?

それが何枚もってなると余計乾きにくくなってしまうな。。。というのが懸念材料でした。

 

ハンドタオルとかにすればいいのかもしれませんが、小さな枠に子どもはじっとしてくれませんし、ね。笑

 

そして、少しでいいからクッション性もほしかったんです。

 

そこで、やっとやっとたどり着いたのがこのバスマット。

フェリシモ マイクロファイバーバスマット

f:id:wmii:20181124133936j:image

フェリシモから毎月1枚届く方式。

全部で6種類の柄があります。

今月はどんな柄かな~とかちょっと楽しみにしてました。

 

表は吸水・速乾性のあるマイクロファイバー素材で、裏は乾きやすいメッシュ素材でできています。f:id:wmii:20181124133940j:image

タオル感覚で、毎日の洗濯物と一緒にガンガン洗濯してます。3年ぐらいは経ってますが、どれもへたってません。そして乾きがハ・ヤ・イ!

 

でも、今、調べたらもう販売してないみたいですね。。。

もし破れたらどうしよう!!!とひそかにあせっております。

 

でも、同じように吸水・速乾・毎日洗濯OKの人気の品を見つけました。

 

レック サラサラ 瞬間吸水 バスマット S【速乾/吸水速乾/マイクロファイバー/お風呂マット/足ふきマット/足拭きマット/洗える/丸洗い】

価格:880円
(2018/11/24 14:39時点)
感想(1件)

久しぶりにフェリシモを見てみると、バスマットではないですが、同じシリーズのマイクロファイバーキッチンクロスと、マイクロファイバータオルを見つけました。

 

水切りかごを処分し、吸水・速乾のキッチンクロスをさがしていたところだったのでグットタイミング!

 

そしてキッチンの手を拭くタオルもいつもびちゃびちゃだったので、これでプチストレス減になるはず(^^)

 

 フェリシモを見ると、いろいろな便利グッズがあってついつい買いすぎちゃいます。笑