バタコのなんやかんや

検索が趣味なバタコのおすすめ日用品と美味しい物を徒然なるままに。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンの便利グッズ

毎日台所に立つ者としては、少しでもラクになったり、時短になったりするものに魅力を感じませんか? なので、いろんな情報がほしい!!ので、キッチン便利グッズをご紹介してくださると助かります。 皆さま、よろしくお願いします。笑 ひとまず。わが家の毎…

紅葉

また寒くなるようですが、もうすぐ12月だというのに、ぽかぽか陽気が続いてます。 近くの公園を散歩してると、いい色合いになってました。 名所に行けばもっとキレイなんだろうなぁ〜。 バタコは紅葉を見に、ずっと行きたい場所があります。 滋賀県のマキノ…

マナラ maNara

バタコのファンデーション事情その弐 ETVOSに引き続き、今日はマナラをご紹介です。 マナラとの出会いはホットクレンジング 美容液成分が91.3%配合で、着色料・合成香料・鉱物油・石油系界面活性剤・エタノール・パラペン・紫外線吸収剤という7つの成分が無…

ミネラルファンデーション ETVOS

バタコのファンデーション事情その壱 ダブル洗顔で肌への負担をかけたくないので、普段はクレンジングをしません。 節約も出来ますしね。 なので、ファンデーションはクレンジングなしの洗顔だけで落とせるもの。 かつ、お肌に負担のないもの。 昔はカバー力…

進化系ラーメン

寒くなってくると、温かいものが食べたくなりますよね。 最近、もっぱらラーメンが恋しくなります。 はい。これは何でしょう。 正確は、、、つけ麺です。 すごくないですか?笑 ちなみにこれ、つけ麺の前菜です。 こちら、フレンチのお店が手がけるラーメン…

3歳児が毎日使うおもちゃ

今日はちょっと趣向をかえて。 毎日、毎日、片づけても、片づけても登場するおもちゃたち。 片づけながら思ったんです。 毎日触れ合っているこの子たちも紹介しようと。笑 インスタなどのSNSを見ていると、お子さんがいらしてもキレイなリビングを保って…

バスマット

突然ですが、どんなバスマット使ってますか?? いや、本当に突然すぎましたね。笑 さっき、ふと洗濯してて思ったんです。 コレ!紹介しないとって。 何に見えますか? はい、お察しの通り、これがわが家のバスマットです。 ここにたどり着くまで、いろんな…

ノンカフェインのお茶

バタコは某コーヒー屋さんで働いていたことがあります。 緑色のエプロンがトレードマークのお店なのですが、コーヒーマスターとして黒色のエプロンを着用しておりました。 でも、コーヒーマスターなのに、コーヒーが飲めませんヽ( ̄д ̄;)ノ笑 正確にいうと、…

脱!合成洗剤

ブログを始めてバタコの生活はかわりました。 何がかわったかというと...... 合成洗剤がウチから次々と消えてゆき、石鹸がたくさんやってきました。 体を直接洗う、ボディソープやシャンプー、化粧品などはブログを始める前から、 肌にいいものを!といろい…

オルビスユー

およそ1ヶ月前にお肌診断してもらってから、実はORBISのオルビスユーを使用してきました。 それまではオールインワンですませてました。 ただ、洗顔ブラシを購入してから再び美肌への意欲がメラメラ。笑 その時の結果がコレでした。 洗顔ブラシのおかげ…

ピカチュウのドーナツ

すぐに売り切れる!と聞いていたウワサのドーナツ。 いゃ、まさか、あんな行列が出来ていたとは… 行列はうちの地域だけなのかな⁈ 13時販売分の列に12時半から並んでギリギリゲットできました。 はい!コレです。 オーーープン!! 並んでる姿、かわゆいです…

寝かしつけグッズ

寝る1秒まで喋りたおす娘。 と、どうにか寝かしつけたいバタコ。 お風呂あがって、化粧水だけピャッとはたいて、乳液は寝てから…と思いながら結局、娘がなかなか寝ず、逆に私が眠くなるっという日々が続いておりました。 そんな中、昨年、クリスマスプレゼン…

シャンプー

毎日使うものは安い方がいい。 でも成分にはこだわりたい。 お風呂場の物を出来るだけ減らしたい。 そんなシャンプーにようやくたどり着きました。 今日はシャンプーのお話!! その名もアロマのやさしさ 「本当によい成分だけで作ったらシャンプーは売れな…

歯磨き粉

歯磨き粉のお話、してもいいですかー?? バタコは、普通の人より歯の数が少ないです。 そして、乳歯が3本あります(永久歯が生えてこず、乳歯が残ったままなんです。) 産まれてから40年近く、この歯で過ごしているかと思うと、愛着が湧いてしまって。 本当は…

洗濯べんりグッズ ピンチハンガー

寒い日々がやってきましたね。 洗濯の乾きがおそーい季節。 でも洗濯物の量は年中変わらないし、むしろ生地が分厚くなるので、余計に乾かない。 干し場が広ければよいのですが、うちはあんまりスペースがないので、ピンチハンガーを使うと、他の物のスペース…

クリスマスプレゼント

悩ましい問題です。クリスマスプレゼント。 今回で4回目のクリスマスをむかえる娘。 もうハッキリと意見を言えるので、聞いてみました。 バタコ「サンタさんに何が欲しい?」 娘「赤のウマ!」 ウマとはうちのロディの愛称です。 限定色のグレーを2歳のクリ…

ジップロックやめます。保存袋なに使う?

こんにちは。 食材の保存や下味つけってどうされてますか? バタコはもっぱら、保存袋の王道ジップロックを使ってます。 コストコで購入して、たくさんあるからとついつい何でも使ってしまいます。 本当に便利ですよね。液体でも漏れないですし、密封力もあ…

冬の乾燥対策!

ブログにはできるだけ自分の生活を書こう!と思って始めたのに、 結局、紹介するものは子どもに関連するものばかり...... それだけ子ども中心にバタコの人生はまわっているのだと実感させられます(°°;)"((;°°) 冬って、なんでこんなに乾燥するんですかね? …

巻き爪?陥入爪?!Dr.ショールで自己治療

こんにちは。 足の爪が指に食い込んで痛い!を長年がまんしてきたバタコです。 爪のカドを切ると食い込みがマシになるのでどんどんドンドン深爪になりまして。 痛い日もあれば痛くない日もあり。 通院するのも面倒だし、何より治療が痛そうというイメージか…

ベットから布団生活へ。想像以上に快適だった!

普通に人付き合いをしていても、寝室状態まではなかなかかわらないですよね。 でも、ブログを拝見しているとそんな情報まで伝わってきて。 やっぱりブログって面白いなと思うとともに、知りたい情報を教えてくださることに感謝です! そうそう!とみなさんの…

無添加自然派おやつ

食べても食べさせても罪悪感のないおやつ、ありますよ。 2分30秒、レンジでチン。 それだけで出来上がりです。 ポンポンポンと弾ける音も楽しいおやつタイムの演出。 そうです、アレです。 映画鑑賞必須アイテムのアレです。 黄金のとうもろこし畑からやって…

ふるさと納税

以前から気になっていた「ふるさと納税」。 でも確定申告やらなんやらの手続きが面倒くさいという先入観があって、ずっとスルーしてました。 でも今年は初チャレンジ!! 難しいことなんて一切なかったです。もっと早くしとけばよかった、、、 「税金の使わ…

ボディソープか石鹸か。お肌によいのは??

バタコは敏感肌です。 刺激にとっても弱い。 ウール素材の物を着るとチクチク。 ストッキングもタイツもNG。 洋服選びの基準はタグがあたるかあたらないか。笑 そんな遺伝子を引き継いだのでしょう。 娘も敏感肌なようで。 小さい時も乳児湿疹がひどかったで…

大豆のチカラ

バタコが最近はまっているもの。 大豆ごはん。 「畑の肉」とよばれる大豆。 アメリカでは「大地の黄金」とも呼ばれてるそうです。 大豆のたんぱく質には良質な必須アミノ酸がバランスよく含まれています。 ・コレステロールの低下 ・肥満の改善 などに効果が…

葉酸代謝遺伝子検査

タイトルをみて、なに?と思われたんじゃないでしょうか。 あまり馴染みがないものですよね。 バタコが葉酸代謝遺伝子検査キットまでたどり着くまでも少し時間がかかりました。 バタコ家の家族構成は大人2名、子ども1名です。 もう一人子ども育てたい。そ…

もち麦はメリットのカタマリだった!

「もち麦」について調べる機会があったので、せっかくなのでシェアします。 もち麦って聞いたことはあるけど、具体的に何がいいの?って思っているそこのアナタ。 実は、もち麦は食物繊維の宝庫なんです! もち麦とは もち麦とは、大麦の一種。 大きめの粒で…

クリスマスツリー

11月に突入した途端に街がクリスマスモードになっていて、びっくりしました。 ハロウィンのハの字もなくなってる!! そこで再びバタコ家を悩ます問題が。 うちにはまだ、クリスマスツリーなるものがありません。 毎年、100均でガラスに貼るシールでの飾り付…

脱臭!万能すぎるゴミ箱

小さいお子さんやペットのいるご家庭にぴったりのごみ箱ありますょ!! オムツやペットシーツを捨てるのに専用のごみ箱でなくても大丈夫。です。 sceltevie / セルテヴィエ オムニウッティ ミニ 4L オムツをそのまま捨ててもニオイません。 そしてオムツ卒業…

復元ドライヤー

バタコさん、気になってるものがあります。 そう、その名も「復元ドライヤー」 ズボラなバタコはいつも自然乾燥です… ドライヤーの熱が得意ではなくて… そして子どもも同じくドライヤー嫌いです。 音と熱風がダメみたいで。 でも!やっぱりちゃんと乾かさな…

足が痛い!人のサンダル(室内スリッパ)

バタコの母は足底腱膜炎で、最近は歩くのも困難に。 カラダはどこかをかばうと、他の部分にも負担がかかってしまって悪循環になりますよね。 ずっとずっと足裏の痛みに悩まされている母をただただ見ているしかなかったバタコです。 お医者さんからは、運動し…