バタコのなんやかんや

検索が趣味なバタコのおすすめ日用品と美味しい物を徒然なるままに。

ノンカフェインのお茶

バタコは某コーヒー屋さんで働いていたことがあります。

 

緑色のエプロンがトレードマークのお店なのですが、コーヒーマスターとして黒色のエプロンを着用しておりました。

 

でも、コーヒーマスターなのに、コーヒーが飲めませんヽ( ̄д ̄;)ノ笑

 

正確にいうと、カフェインがあまり体にあっていないようで、コーヒーや紅茶を飲むと少し気分が悪くなったりします。

 

なので、家で飲むお茶もノンカフェインを選んでます。

 

ノンカフェインで代表的な麦茶。

でもなんか美味しく煮出せなくって(>_<)

 

そこから、ノンカフェインのお茶をいろいろ探すようになりました。

 

家族みんなで飲める、日常使いにおすすめは…麦茶とコーン茶

 

そんな麦茶とコーン茶の特徴をチェック!

麦茶

 

カフェインだけでなく、タンニンも含まれていないので、香ばしい味わいで飲みやすい麦茶。子どもの水分補給にもピッタリですね。

ミネラルが豊富ですし、虫歯の原因であるミュータンス菌の働きを抑える効果もあります。

また、コレステロールや血糖値の上昇を抑える効果も期待できます。


ただし、 からだを冷やす作用があることと、ナトリウムを排出する働きもあるので、夏場は塩分摂取も同時に心がけてくださいね。

 

コーン茶

 

コーン茶はとうもろこしの実を炒ったものを煮出したお茶です。

鉄分・ミネラル・カリウム・ビタミンE・ビタミンB・食物繊維などが豊富

 

麦茶と同じく、タンニンが含まれていないので苦味がなく、とうもろこしの甘みと香ばしさが感じられます。

 

その他にもノンカフェインのお茶はあります!

目的によってチョイスしてみてもいいですね。

 

その他のノンカフェインのお茶

美容効果を取り入れたい人は…黒豆茶

妊娠中や授乳中におすすめなのは…タンポポ茶、ルイボスティー

生活習慣病などの対策をしたい人は…そば茶

便秘・ダイエット効果を得たい人は…ごぼう

冷え症やデトックス効果を得たい人は…よもぎ

 

参考にさせていただいたサイトです。麦茶・コーン茶以外を詳しく知りたい方は見てみてください↓

ノンカフェインのお茶のおすすめ人気ランキング10選【妊婦・子供も安心!美味しいと評判のものを厳選!】 | mybest

 

 

バタコ家では麦茶、コーン茶を順番にまわしてます。そして時々、黒豆茶を飲みます。

 

うちでよく購入するのは…

はくばくの丸粒麦茶

はくばく 丸粒麦茶 煮出し専用(30g*30袋入)【イチオシ】【はくばく】

価格:559円
(2018/11/23 09:07時点)
感想(82件)

丸粒だとまろやかな口当たりになります。

3分ほど沸騰させて、1時間くらい放置してから茶葉を取り出します。

冷めていくなかでゆっくりと甘みが引き出されていくので、丸粒を飲んだ時は衝撃的でした!シンプルに美味しい。

 

それまではエグみを感じることが多かったので、作ってもあまり飲みませんでした。笑

今はボトルにいれて持ち歩くようになりました。

 

コーン茶

韓国の有名メーカー「大象(デサン)」のコーン茶

大象韓美コーン茶(150g)x1個/韓国お茶/伝統お茶/健康お茶/韓国お土産/お歳暮/お中元/ギフト/プレゼント/お贈り物

価格:350円
(2018/11/23 09:11時点)
感想(0件)

美味しいのはもちろんなのですが、3年以上無農薬・無化学肥料で栽培されたとうもろこしが原料なので、安全面とお手頃価格なのがお気に入りです。

 

 

黒豆茶はテレビで紹介されて知った、丹波産炒り黒豆です。

f:id:wmii:20181123091441j:image

飲みたい時にお湯を注ぐだけ。

飲んだあとは黒豆も食べます!栄養素ぜんぶ摂取です!!

お湯を注いだら、黒豆ポリフェノールがふにゃふにゃ〜と溶け出してきますよ。


f:id:wmii:20181122233255j:image

f:id:wmii:20181122233259j:image