バタコのなんやかんや

検索が趣味なバタコのおすすめ日用品と美味しい物を徒然なるままに。

ふるさと納税

以前から気になっていた「ふるさと納税」。

 

でも確定申告やらなんやらの手続きが面倒くさいという先入観があって、ずっとスルーしてました。

 

でも今年は初チャレンジ!!

 

難しいことなんて一切なかったです。もっと早くしとけばよかった、、、

 

税金の使われ道を自分で選択できる」ということですよね。

応援したい自治体に地域貢献して、かつお礼の品までもらえるというシステム。

 

確定申告のかわりにワンストップ特例制度も利用できるので、会社員の我が家でも簡単にふるさと納税をすることができました。

 

寄付をするのが5自治体以内で確定申告をしない世帯の方は利用できる制度です。

 

  1. 限度額をシュミレーション(年収と家族構成を入力すると簡単にでます)
  2. 品物を購入する(ふるさと納税の申し込み)
  3. 本人確認書類と申請用紙を自治体に郵送(1月10日必着)

 

たった3ステップだったなんてビックリです。

 

バタコ家はめったに食卓に登場しない牛肉にしようかと思ったのですが、

なんせ初めてなので、楽天のランキングを参考に、豚肉をたんまりと、評判のよかったソーセージとハムの詰め合わせを申し込みました。

 

品物が到着するのがいつかがわからないので、はやく注文しておかないと、1月10日に間に合わないない!と少し焦ってしまったので、来年からは余裕をもって、季節に合わせたものをチョイスしようと思います。

 

さておき、はやめに冷凍庫のスペースを確保しないとっ。

 

 

↓選んだ品物たちです。本当にお肉ばっかりです。なんの可愛げもないです。笑

【ふるさと納税】☆PREMIUM PORK尾鈴豚

価格:10,000円
(2018/11/7 19:28時点)
感想(927件)

【ふるさと納税】都城産豚「高城の里」大満足3.6kgセット

価格:10,000円
(2018/11/7 19:30時点)
感想(117件)

【ふるさと納税】都城産「お米豚」満足ボリューム3.1kgセット(黒たれつき)

価格:10,000円
(2018/11/7 19:31時点)
感想(165件)