バタコのなんやかんや

検索が趣味なバタコのおすすめ日用品と美味しい物を徒然なるままに。

脱!合成洗剤

ブログを始めてバタコの生活はかわりました。

 

何がかわったかというと......

 

合成洗剤がウチから次々と消えてゆき、石鹸がたくさんやってきました。

 

体を直接洗う、ボディソープやシャンプー、化粧品などはブログを始める前から、

肌にいいものを!といろいろ調べて選んできました。

 

でも、食器用洗剤や洗濯洗剤は小さい頃から当たり前のように身近にあった存在なので、改めて注意書きを読んだり、危険かどうかの判断をすることなく使ってました。

 

でもブログを書いたり、読ませていただいたりするうちに合成洗剤は、肌によくないことはもちろん、環境汚染にもつながっているのだと改めて知ることができました。

 

合成洗剤の危険性

私たちの生活に密着し、家の中にたくさんある合成洗剤

すばやくキレイにさっぱりしてくれる便利なアイテムです。

でも、合成洗剤は皮膚から侵入してくることをご存知ですか?

シャンプーなら頭皮、食器洗い洗剤は手指、洗濯洗剤は衣服に残留したものが触れる皮膚から侵入する恐れがあります。

 

合成洗剤が侵入してくると、細胞が壊れてしまい、最後は肝臓に蓄積されます。

 

川や海に流れ出た合成洗剤は生物にももちろん影響を与えてしまいます。

 

しっかり分解される合成洗剤もある

すべての合成洗剤が危険というわけではありません。

有効成分だけで作られた合成洗剤もあります。

有害な成分が入っている合成洗剤がこわいのです。

 

危険な成分

みなさんも一度、洗剤の原料を見てみてください。

洗濯洗剤に、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(LAS)という表示はないですか?

アレルギーなどを引き起こす可能性がある成分で、危険度が高い合成界面活性剤です。

f:id:wmii:20181122013214j:image

うちにあった洗濯洗剤。

入ってますね。

 

食器洗剤だと、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム(AES)という表記はないでしょうか。

f:id:wmii:20181122013220j:image

またまた入ってました。

 

これは皮膚の角質を溶かし、皮下へ浸透して皮膚障害を引き起こす可能性がある合成界面活性剤です。


妊娠中なら胎児に影響がでたり不妊のリスクが増加する可能性もゼロではありません。

 

その他にもたくさんの有害な合成界面活性剤があります。

 

界面活性剤?合成界面活性剤??

界面活性剤とは水と油をくっつけるものです。自然界に存在するものだと石鹸が代表的です。

それに対して、合成界面活性剤化学的に作られた界面活性剤で、人体に悪影響のある毒性の強いものもあります。 
 

 

バタコのチョイス

どれが有害の合成界面活性剤(合成洗剤)かを調べるにはなかなか労力がいるし、身近にあふれすぎているので、とにかく合成洗剤を避けて生活しようと思いました。

そうなると必然的に、自然な界面活性剤の石鹸をチョイスすることに。

 

得意の口コミ検索でたどり着いたのが...

 

ハンドソープ

f:id:wmii:20181122013837j:image

手洗いせっけんバブルガード 本体(300mL)

価格:525円
(2018/11/22 01:10時点)
感想(40件)

無添加はもちろん!殺菌成分が入っているのでインフルエンザやノロウィルスなどの対策にもなるそうです。

 

食器洗剤

f:id:wmii:20181122013944j:image

ミヨシ石鹸 無添加 食器洗いせっけん(370mL)【ミヨシ無添加シリーズ】

価格:265円
(2018/11/22 01:22時点)
感想(14件)

 

ミヨシ 無添加食器洗いせっけんスプレー(350mL)【ミヨシ無添加シリーズ】

価格:288円
(2018/11/22 01:21時点)
感想(4件)

手肌に優しいのに、洗浄力がしっかりある!というのが決め手でした。

固形の方が洗浄力が高めみたいなので、物足りなくなったら固形にしますが、今まで液体で慣れていたので、ひとまず液体にしました。

 

洗濯洗剤

f:id:wmii:20181122013959j:image

数量限定 ピーターラビット限定ボトル サラヤ arau. アラウ.洗濯用せっけん 1.2L saraya 【今だけポイント10倍】

価格:734円
(2018/11/22 01:24時点)
感想(6件)

ピーターラビット限定ボトル、ちょっと可愛いですよね。

決してボトルに惹かれたわけではなく、除菌清潔成分配合で柔軟剤要らずとのことだったのでチョイス!しました。

 

あとはお風呂の洗剤をどうするか。。。

浴槽はもともと、洗剤いらずのスポンジでこすり洗いしてます。

 

重曹クエン酸で頑張ってみようかな。

またレポートしたいと思います!