バタコのなんやかんや

検索が趣味なバタコのおすすめ日用品と美味しい物を徒然なるままに。

おそば

 

バタコは最近、無性にお蕎麦が食べたくなります。

それも冷たいざるそば。

 

突然ざるそばが食べたくなる時ってないですか??

 

いつもはコンビニにダッシュしていたのですが、乾麺なら期限気にせず、冷凍庫のスペースもとらず、いつでも食べれるやん!と今ごろ気づいたのでさっそく乾麺ゲットしに行きました。

f:id:wmii:20181222132005j:image

マツコの知らない世界で紹介されていた「小諸七兵衞」(右)

 


星野物産 信州ほしの 信州田舎そば 小諸七兵衛 もみ切り打ち 360g(90g×4束)

 

蕎麦マニアの方がコスパ最強乾麺として紹介していたのがコレ。

蕎麦マニアの方が3000回以上食べても飽きないどころか、毎回美味しいと思うのだそう。

 

おすすめのつゆは「にんべん つゆの素」だそうです。


にんべん つゆの素 1000ml

 

 

乾麺ランキング1位 「やまがたのとびきりそば」

 


小川製麺 山形のとびきりそば 450g

地元の高級な蕎麦粉を贅沢に使用し、長時間の乾燥により熟成させています。乾麺だからこその旨みが出るように作られていて、特に山芋を蕎麦つゆに入れて食べるのがおすすめだそう。

 

バタコの目に留まった「そば湯まで美味しい 蕎麦 白」

 


はくばく そば湯までおいしい蕎麦 白 270g

色白お蕎麦は甘みがあって、ちょっと細めは食感が強い。そんな印象があるので、まっさきに手に取ってしまいました。

そして、そば湯が楽しめるという☆

 

お蕎麦には効能もたくさんあります。

matome.naver.jp

 

まずは「そば湯まで美味しい蕎麦 白」を食べましたが、想像通り美味しかったです。

コンビニでざるそば1個買う(300円くらい)のと、茹でる手間を加えるだけで1食100円ほどだったら、断然!乾麺茹でます!!

そばつゆも好みのものをつけれますし。

 

あぁ〜これでいつでもざるそばが食べれると思うと心強い。笑

あとの高評価の2つも食べるの楽しみです。

 

もうすぐ年越しそばの時期ですしね、おいしい麺で締めくくりたいと思います☆