バタコのなんやかんや

検索が趣味なバタコのおすすめ日用品と美味しい物を徒然なるままに。

大豆のチカラ

バタコが最近はまっているもの。

 

大豆ごはん

 

「畑の肉」とよばれる大豆。

アメリカでは「大地の黄金」とも呼ばれてるそうです。

大豆のたんぱく質には良質な必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

コレステロールの低下

・肥満の改善

などに効果がある他に、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1葉酸など様々な栄養素が含まれているので、自然のバランス栄養食ともいえます。

 

前置きはさておき。笑

何の味付けもなしで甘くて美味しい!おやつ代わりにポリポリ食べたりしてます。

 

おすすめは断然!蒸し大豆!!

水煮だと栄養素が水に溶け出してしまうだけでなく、うま味も甘みも無くなってしまうんだとか。

 

調理法も簡単。

乾燥大豆を8時間ほど水に浸しておき、軽く水気をきって空気を抜くようにビニール袋にいれたら炊飯器でご飯と一緒に炊くだけ。


f:id:wmii:20181106213028j:image

f:id:wmii:20181106213111j:image

f:id:wmii:20181106213102j:image

もちろん、混ぜご飯としてご飯と一緒に炊いてもいいのですが、別々にしておいた方がいろんな所に利用できるし、家族それぞれ好みの量で大豆ご飯にできるので。

 

浸水時間はかかりますが、手間はまったくかかりませんよ。

 

忙しい日はお昼に大豆おにぎりだけでも栄養があるので、手抜きでも安心できます。

 

 業務スーパーとかだと、北海道産で遺伝子組みかえでない乾燥大豆が1kg500円以下で手に入ったりします。

 

乾燥だと長期保存もできますし、常備しておきたい食品です。

 

 

 楽天ラソンは誘惑がいっぱいですね、、、

無農薬の大豆はやっぱりお高いですが、ついつい買ってしまいました(~ω~;)))

【純国産の北海道産100%】有機オーガニック素材 無農薬・無化学肥料 「大豆/だいず」 200g♪♪【ダイズ/ソイ/穀類・雑豆・豆類】05P03Dec16

価格:665円
(2018/11/6 22:22時点)
感想(7件)